ミャンマーゲス日記

ヤンゴン在住4年目のゲスのブログ

4年目のミャンマー水祭り

そろそろ水祭りだ。

 

一年目の水祭りは用事で帰国してたので不参加。

「あ~行けばよかったな~」

くらい。

 


二年目はカンボジアにいた、

知り合いから外国人にとってはあまり良くないからとのことでカンボジアに退避してた。

理由は喧嘩に巻き込まれたり(普段酒を飲まないミャンマー人が飲むので性質が悪いそうだ)
水かけられまくるのでメガネやPCやら携帯やら壊されたりするから。

それに一年目参加した人が「一日で十分だよ」と言ってたのもある。

 

三年目は仕事の都合でヤンゴンにいた。

水祭りにもろ遭遇。

 

もう場所によってはメチャクチャ水かけられまくるし、飲食店は休みのとこ多いし、タクシーは高いし、知り合いみんなどっか行ってるし、女の子もいないし、いいこと何もない。

 

しかも後で知ったけどガンドージ湖とかにやぐら組んでそこで放水してるんだけど、あそこの水ってほぼ、ダイレクトに湖の水らしくて、知り合いがあそこの水かけられてひどい結膜炎になってた。

 

 


今年は仕事の都合というかチケットを取り損ねて20日あたりまではいなきゃいけない。

 


もうとにかく高くてもいいのでチケット取ってタイかカンボジアに逃げようかな・・・。

 

 

その他のミャンマー情報はこちらから

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村