ミャンマーゲス日記

ヤンゴン在住4年目のゲスのブログ

ミャンマーブログからの集客とビジネスについて

「金子さんのブログ全然ミャンマーらしいブログじゃないね・・・
 

 ブログ村の新着記事画像メチャクチャじゃないですか

 

みんなパゴダとかミャンマーの風景とかの写真なのにチャダとか太蔵とか出てきたり・・・

 

 


うーん、そうだねー

 

俺のブログ、他と違って中身なにもないからね

 

ということでちょっとたまに真面目に書いてみます。

 

 

まあ、例によってあんまりミャンマー関係ないんですが。

 

 

知ってる人も多いと思いますが金子は●●●の集客だけで生活してます。

 

過去はセミナーで踊る外人さんの高額セミナーとか、某大手企業の集客とかやってました。

 

なので集客という点については多少は知識はあります。

 

最近自分の知り合いにブログから集客したいと言われたのでちょっとそのことを書いてみます。

 

他人のブログにどうこういうのは良くないんですが、

最近他の人のミャンマーブログを見て思うのは

 


せっかく良い記事書いて時間もかけてるのに

 

勿体ない・・・

ということ。

 

 

いや、毎日の暇つぶし系ブログとかは別にそれでいいんですが、

 

お店の宣伝やら、事業の宣伝のいわゆる
ブログで集客したい人が書いてるブログについてはやり方が勿体ないと思うことがよくあります。

 

記事がうんぬんではなく作り方ですね、文章の構成やブログの構成そのものもです。

※単に自分のように半分は暇つぶしでやってる人もいるので一概にいえませんが。


まあこれはほとんどの人はその道のプロであってブログのプロではないので当然と言えば当然なんですが・・。

 

 

しかし、大手企業とかはわかりませんが、個人事業主なんかは

ブログやHPとその人の実業という組み合わせは仕事によっては想像以上に稼げるんですな。


自分の知り合いとかはジュエリー関連なんですが、ブログと実業を組み合わせて
売り上げは300万程度ですが広告費がかからないので月に200万くらいの粗利を叩きだしてます(個人でね)


他も車関連で本業とは別で
ブログからの集客だけで月に70~100万円くらいの粗利を出してる人もいます。

 

飲食店やサービス関連も同じでやり方次第というわけですね。

 

前述の彼らに共通するのは顧客のターゲティングがしっかりできており、そこに対してどうやってブログを構成するか?が上手くできてる

という事です。

 

そもそもミャンマー関連でブログをやってる人で顧客ターゲティングとブログの使い方がうまくできてる人はほんの一握りです。


ブログをやったから・・、

HPを作ったから・・

お客さんが来る、稼げるというものではなく、

 

何のためにブログをやるのか?(目的)

自分の商品、サービスを購入する顧客はどこにいるのか?

その顧客に対しブログをどうやって作っていくのか?

 ※もう少しありますが

 

という事を考えていかないとブログで稼ぐ、ブログから集客することはできません。

 


しかもこのブログの目的や顧客ターゲティングが明確にできてないとどうなるか?

 


経験ある人も多いと思いますが、


書くのがつらくなる

 

で、そのうち

 


「えーい、まあいいや

 俺はブログ向いてねー」


となるわけです。

 

でも、実際ブログからお客がバンバン来たり、普段かけてる高い広告費が抑えられれば書けると思うんです。

 

あと、なぜかほとんどの人がブログ村のランキングをものすごく意識していますが、

 

もちろん意識した方がいいその人の仕事の種類と

その人の仕事によってはブログ村のランキングを意識するよりも

他の部分を意識してブログを作る方がいい場合もあります。

 

具体的に書くと他の人の邪魔になるので、たとえが思い浮かばないのですが、

八百屋なのに、秋葉の電気街で出店しちゃったようなものです。

 

これも顧客がどこにいるか?

を考えると良いんですね。

 

私の知り合いなんか

「ブログ村のランキングが上がらないよ」

とか言ってますが、彼の場合はブログランキングは意識しなくていいとアドバイスしています。

というのも彼の顧客はブログ村ではなく別のところにいるので別にランキングなんかどうでもいいのです。

 

じゃあ、お前何をどうやってんだ?

 

という話ですがこのゲスブログは目的がまったく違うので

 

 

その辺は次回こちらでまた。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村