ミャンマーゲス日記

ヤンゴン在住4年目のゲスのブログ

ミャンマー人は牛肉を食べない?


ミャンマーに来てからあまり牛肉をほとんど食べなくなった。

理由はミャンマーなど東南アジアの牛肉はあまり美味しくないからだ。

 

そもそもこの国の人あまり牛肉食べないのでいつも遠慮して食べる機会が少なくなったのもある。

 

単に牛肉を食べないと言っても
いろんな理由の人がいる

・宗教的理由で牛を食べない
・牛は働き者で感謝の気持ちがあるから食べない
・牛肉は美味しくないから食べない
・動物を殺すのは可哀想だから食べない
・動物の肉が嫌い

※牛を食べない宗教的というとヒンズー教の人を思い浮かべるが仏教徒でも宗教的考え方から食べない人も多い

 

他にもいろいろあるけど女の子は特に多い。

 

日本料理屋にミャンマー人の子を連れて行っても豚か鶏肉ばかり食べるので、自分もいつの間にかそうなってた。


まあ、日本の和牛と東南アジアの牛じゃあ味がまったく別もんだから、単に嫌いって人は和牛を一度食べたら病みつきになる人も多いと思うけどね。


なんてことを昨日某所で数か月ぶりに和牛食べながらふと思った。



その他のミャンマー情報はこちらから

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村